私たちは、東京工科大学の授業の一環として、株式会社伸光製作所に4月9日から6月7日までの2か月間お世話になりました。
2か月間の実習の報告をしたいと思います。
実習内容
・製造部
製造部では4月10日から4月20日、5月8日から5月18日の約4週間、東京工場でお世話になりました。
業務内容は主に、タオル・ピンセットを使ったプラスチック製樹脂のバリ取りや、ベンチレースを使ったプラスチック樹脂の切削などをさせていただきました。その他にも、マシニングセンタ(brother社)による二次加工をさせてもらったり、NC旋盤をプログラミングして動かすところを見させてもらったりなど色々なことを体験させていただきました。
機械を動かせる知識も技術も一切なく、とても不安だったのですが、製造課長の深沢さんが一から丁寧に教えてくださったおかげで、なんとか業務に取り組むことができました。
2か月の実習の中で一番長く業務を経験させてもらい、業務の中には大変だと感じる作業もありましたが、若井さんをはじめとした工場の皆様が「ありがとう」などと声をかけてくださったので、くじけることなく頑張ることができました。
本当に暖かい職場でした。ありがとうございました。
・品質管理部
品質管理部では4月23日から4月27日までの一週間、お世話になりました。
業務内容は、製品の外観チェックや寸法確認など検査業務の他に、工場への依頼手続きや那須工場・東京工場からの出荷記録の確認などパソコンで入力する作業も体験させていただきました。また、検査が終わった製品の数を数えて、梱包する作業もさせていただきました。
寸法検査の際にどの検査機器を使うのかわからなかったときなど、どの方に聞いても優しく教えてくださったり、「休みの日はなにするの?」などとたくさん話しかけてくださったので毎日楽しく業務に取り組めました。
本当にありがとうございました。
・総務部
総務部では5月21日から6月7日までの約3週間、お世話になりました。
業務内容は、伸光製作所の宣伝になるポスターやクリアファイル、展示会で展示されるオブジェなどの案についてや、インターンシップで受け入れた大学生に向けての機械説明のスライド、工場見学に来た小学生向けの伸光製作所についてのスライドを作成する業務をさせていただきました。
これらを行うにあたり様々な部署の方に説明やインタビューをさせていただき、伸光製作所のことをさらに知ることができました。お忙しい中、何度も伺ってしまったのにもかかわらず嫌な顔もせずに対応していただき、改めて、伸光製作所の皆様のあたたかさを実感いたしました。
本当にありがとうございました。
那須工場
那須工場には、6月4日に伺わせていただきました。
この日は、会長をはじめ松永部長や安部工場長、そして私たちと同い年の方々など様々な方にインタビューや業務の説明をしていただきました。また、会長にはロクロで加工していただいたサクランボやワインボトル型の樹脂や工場内にある畑のジャガイモをいただきました。
1日しかいられないのが残念なくらいに、那須工場の皆様にも親切に対応していただきました。
那須工場の皆様もありがとうございました。
最後に
この2か月間は長いようで短かったです。そのように思えたのも、伸光製作所の皆様のあたたかさがあったからだと思います。ここで体験させていただいたことを生かし、これからも精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
東京工科大学 工学部 応用化学科 3年 恒川 未夢
東京工科大学 工学部 応用化学科 3年 藤田 真里亜